【小説】社内恋愛

今時の社内恋愛をテーマにしたオムニバス小説

【社内恋愛】泣いている亜紀を部屋に来る…(内村航平)

話を聞くと、亜紀の悩みは、自身が務めるチアリーディング部のキャプテンの責務についてだった。亜紀が言うには、部としての統制が取れず、一体感が薄れていることに悩んでいるらしい。なんとも亜紀らしいというか、航平にとっては、そこまで考えなくてもいいのではないかと思えたが、亜紀にとっては重要なことだった。

 

「きっと、私にリーダーシップがないのかな…」

 

と、亜紀が弱気になっているので、航平は自分なりの考えを亜紀に伝える。けして押し付けはせず、あくまで自分のこととしてだ。

 

「亜紀さあ、全部自分でやろうとしてない?」

 

航平の問いに対して、亜紀は自分の責務を主張し、

 

「だって、それがキャプテンの仕事でしょ?」

 

と答える。さすがにお酒も進んできたため、亜紀も絡み口調だ。

 

「そうなんだけどね。キャプテンなので最終的には全ての責務はあると、俺も思うんだ。だけど、全てを自分でやってしまったら、部員は考えることをやめちゃうよ…」

「どういうこと?」

 

亜紀は訝しげに航平を見つめる。

 

「だからね、キャプテンなんて目標を決めて、それを伝えて、部員をどう動かすかに力を入れるべきなんだよ。さすがに全部自分でやろうとすると、限界が来るし、部員も楽しくないと思うんだ。部員にどんどん任しちゃえばいいんだよ」

 

それを聞いた亜紀は涙目になり、航平を見直したかのように見つめる。

 

「航平って面白いね。航平に相談してよかった。」

 

亜紀は、酔っているのか、顔を赤らめ、

 

「ねぇ航平、今から航平の部屋で飲み直さない?もう一つ相談したいことがあるんだ…」

 

と、航平のことを見つめた…

 

f:id:nue0801:20170419090242j:image